Moya GIMI

ブログも、記事も、あるんだよ

三大TCG全国 振り返り

三国志大戦TCG覇業への道、全国大会に推して参りました。

f:id:SoundMix:20150526224149j:plain

結果は予選トーナメント敗退

 

なっさけねぇっ なっさけねえっ

 

ハイライト

 テツさん「俺、魏みさんに優勝予想入れたから頑張ってね。」

 魏み  「え・・・すみません、初戦既に×です!」

 テツさん「えええ!?ちょっとどうしてくれるの!」

 

なにやら光栄にも優勝者予想投票で1位になっていたみたいです。

2位は覚醒暴君 inくん 3位は俺の君主 もかぞう魏王

自分でもかなりビックリして嬉しいと思った直後、予選敗退してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。次回は少しでも応えられるように精進します!本当にごめんなさい!でも、ありがとうございました!

 

f:id:SoundMix:20150526222914j:plain

使ったデッキ

 孫匡ゼミ魏五将

 ST外交兵隊登場でタッチが容易に。

 魏はバウンス以外の除去手段が乏しいので、

 青い国へ嫁いだ曹女たんに孫匡さんを連れてきてもらいました。

 

1500飛ぶタイミング

①シンケンエイを配備 

 赤壁行足りなくても、戦闘計略と赤壁行でもOK

②軍馬調達隊で捨てる

 軍馬の効果で計略を1枚捨てた後に赤壁行を打つだけでOK

③ピッチで捨てる

 哀妃の効果で捨てれば飛びます。

④計略を2回使う

 赤壁行を使った後に戦闘で哀妃を打つ等

⑤反撃計略が2枚めくれる

 ターン指定がないので相手のターン中でも飛びます!

 (戦闘で計略使った後に反撃めくれる等も可)

意外と飛ばせそうですね!

 

1行対戦歴 ※細かい所違うかもかも。

 

1戦目 睦月君 ゼミ魏五 先手×

 む側→甄皇后→赤壁行連打→曹丕連撃→徐コウ連撃→曹操→負け。

2戦目 こつさん こつ魏 後手×

 こつさん側→赤壁連打→低コス配備→曹丕連撃→6T目落城負け。

3戦目 葛葉ニキ 軍師魏五 先手○

 魏み側→赤壁連打→孫匡張春華焼→曹操配備→勝ち。

4戦目 F店長 カクリュウヒョウ 後手×

 1牛→2カク→3郭王姫焼き→4王異→5祝融猛優→6董卓→落城負け。

5戦目 破滅たん 赤壁 後手×

 1大喬→2赤壁小喬→3諸葛亮孫匡焼き→4~6連撃とかで落城負け。

6戦目 PIMAっち 杜氏呂姫 後手×

 1牛→2公孫女→3呂姫→4王異→5~6連撃と董白杜氏にて落城負け。

 

反省

 むったん戦は6T目に徐コウではなく張コウを配備すべきだった。

 

 あ、神嶋武神まじおめでとう!