Moya GIMI

ブログも、記事も、あるんだよ

そして時は経ち・・・・

ご無沙汰してます、魏みえもんです。

 

三国志大戦TCG懐かしいですね・・・

たまに公式の君主ランキングを見に行って、過去の栄光にすがったりして余生を過ごしています。

f:id:SoundMix:20160804145813p:plain

 

 

以前に移住先ランキングを、書くとか言っていましたが、

すっかり忘れていたので、今更かなり個人的な主観で書いてみます。

 

 

1位 マジック・ザ・ギャザリング

mtg-jp.com

もう好きなTCGが終わるのなんて見たくない!

そんな君主にオススメです。

とりあえずのスタン ボドゲ感覚のEDH

変化が少ない分、長く遊べて資産が落ちにくいモダンやレガシー

と自分の好みに合わせて遊べるのがグッド。

リミテッドでは、シールド、特にドラフトが面白いと感じるので、

そこから触ってみるのもいいかも。

人と対面でやるのはやはり楽しいです。

 

難点はリミテッド以外の初期投資 

ダン以下 課金レベル☆☆☆☆☆ 

スタン   課金レベル☆☆☆

 

 

2位 シャドウ・バース

shadowverse.jp

スマホカードゲームで3位のハース・ストーンを和製にした感じです。

試合時間も短くシャッフル等の手間がないのは楽。

まだまだ、ハースよりは粗削りですが、絵と新しい感でカバーしています。

8月予定のPC版がリリースされたら、俺も今よりはやりそうです。

使うキャラ以外を犠牲にすれば課金はそこそこ抑えられます。

課金レベル☆☆☆

 

 

3位 ハース・ストーン

us.battle.net

2位の原型で絵は洋ゲーのそれなので、好みが分かれそうです。

ゲーム性はMTGの全部を半分にした感じ。

原型だけあってかなり作りも良く、PCでも遊べます。

根気よく時間さえかければ微課金でもカードは集まるイメージです。

課金レベル☆☆

 

 

4位 戦国大戦TCG

www.sengoku-taisen.com

17弾が2016年10月に発売予定のまま、終わってしまった三国志のトラウマに俺は負けてしまいました。

ただゲーム性は三国志がベースなだけに面白そうで、イベント等に参加している君主達を見てると楽しそうに見えます。

応援はしているので、長く遊べて、自分も参戦したくなるようなゲームに成長してくれるのを密かに願っています。

1勢力の課金レベル☆☆☆

 

 

5位 他国産TCG

ここは移住先というより、元々色々なTCGをやってた人や、

掛け持ちしてた人が該当するのでしょうか。

ドレッドノート

ファイアーエンブレムサイファ

あたりが主に該当しそうです。

三国志大戦で知り合った人が活躍してると嬉しい気持ちになるよね。

 

 

番外編

センブンワンダーデュエル

hobbyjapan.co.jp

これは三国志大戦TCGの鉄人であり、俺の心の師匠 神無月みちる 先生が三国志直後に日本選手権参戦を表明し、その影響で各地で、特に愛知方面で流行っていた気がします。

 

ポケモンGO

www.pokemongo.jp

元々ガチャが好きなので、そのへんの道や公園がガチャガチャになって嬉しいです。

 

他にも何か思いつけば書き足すかもしれません。 

 

余談

魏みの現状

 MTG 構築戦はまったりで、GP京都に向けてリミテッドの練習をする。

 シャドバ PC版待ち

 ポケモンGO 超楽しい

 他 休止中

そんな感じ。