Moya GIMI

ブログも、記事も、あるんだよ

新制限

珍しく2日連続の更新です。

 

新制限と覇業当日のスケジュールが発表されましたね。

『覇業への道 FINAL』エリア代表決定戦 開催概要

『TCGの小宴 in浅草』開催概要

『覇業への道FINAL』エリア代表決定戦では、上記の公認大会レギュレーションの制限・禁止カードに加え、以下のカードが制限・禁止カードとして追加されます。
 ★PR-080「曹皇后」・・・2枚制限
 ★16-001「蔡文姫」~16-080「魔道解放」・・・使用禁止
 ★CP-085「荀攸」~CP-089「蔡文姫」・・・使用禁止
(※全国決勝大会の併催イベント『TCGの小宴 in浅草』の各大会においては、第16弾ブースター収録カードは使用可能です)

 

 

曹皇后の2枚制限でトップメタであろう曹性覚醒と曹性ウィニーを気持ち抑えた感じでしょうか。ただ2枚制限にしても、卞皇后を筆頭に強いカードは健在で、両デッキとも環境に残る気がします。

正直、現状での公式に新制限や更新を期待出来ていなかっただけに、少し嬉しく思いました。しかし、エリア大会に1週間切ってからの発表なので、制限前の環境で時間と労力を使って調整してた魔法君主のソウルジェムが濁るのもわかります。

f:id:SoundMix:20160405113313j:plain

 

 

続いて16弾が使えないなんて、こんなの絶対おかしいよ問題

上のリンクにあるように覇業裏で使えるようになっていますね。

う~ん、現状これだけではまだ「買おう!」ってなる君主は少なそう。

俺自身は覇業後くらいに魏のカードは集めておこうかなぁレベルです。

f:id:SoundMix:20160405121146j:plain

 

 

続いて、エリアシードで余裕がある武神が調整会を福岡エリアの裏で開催してくれるみたいなので、参加してきます。

twipla.jp