Moya GIMI

ブログも、記事も、あるんだよ

名古屋の宴と新制限

 

f:id:SoundMix:20150629101023j:plain

 

行って来ました名古屋の宴。

おじょ 零吉 晴れ猫 れいん ひまんしたい

と一緒に参戦。今回、蒼龍先生は外交兵。

金曜夜からワイワイ行って、土曜日にもそもそ帰宅。

 

Q、どうしていつも前日入りなの?

A、宴に健やかな状態で参加するためでござる。

拙者、関東に住んではいるものの、新幹線に乗るまでに1時間30分はかかり申す。ちょっとした遠征状態。都内に住んでいれば当日入り等も視野に入るけど、現状は宴前に疲弊してしまうので、多少弾丸トラベルになっても前日入りする事にしています・・・ビジホ好きなだけかも!

 

今回の宴はアイドリングタイムだったので、個人的に参加人数等不安だったのですがめっちゃ人来てましたw やっぱ宴って楽しいもんね!

〇無月両雄が不在なのは寂しくもありましたが、勝手に二人の分も頑張る気持ちで参加です。

 

君主カードはスタッフさんに何も聞かれず魏を渡されましたが、正解なのでいいでしょうw

作りもいいしカッコイイよ!しかも紙じゃない!

 

大英傑戦

デッキは軍師魏五で参戦しました。

神無月師匠とジョニーさんと一緒にエリア大会で調整した時の物です。

 

f:id:SoundMix:20150629223002j:plain

 

サイドボード

 戯志才⇔甄皇后

  相手が西園の場合は董貴人許さないおじさんなので、

  高コストを削ってでも両方入れます。

 テンイ⇔西園や王異が見えたら気持ち程度に。

 魏五将⇔<戯志才のお供に。

 

Q、連合整備兵は入れないの?

A、軍師枠にしました。

なんとなく入れていて、強さにもやもやしていた所、ひまんしたいことサッキーが「それいらなくね?」って肩を押してくれたので無事に抜けました。

 

Q、孫キョウ魏五は?

A、軍師ロックの快感に負けました。

最後まで悩みましたが、快感には勝てずこちらをチョイスしました。JOBレベルが同じなら、どちらで出ても間違いではないと思います。

 

Q、ファイブカryは?

A、周瑜を1枚も持っていません。

 

Q、Q&A方式って流行ってるの?

A、真似してやってみると書きやすさがわかると思うよ!

 

戦績

1戦目 ST貫通マナブ  〇〇

2戦目 in君スペシャル ✖〇〇

3戦目 軍師ロック   〇〇

4戦目 赤壁街亭    〇〇

 で画像の大英傑をゲット!

ACでは英傑だったのでちょっと嬉しさ+です。

そして何より絵がかっこよくてデザインもいいよね!

 

そんなわけで、この日記を書いている最中に制限カードの発表が来ました!

 

いつも通り個人的見解

全国、宴と共に過ごしたデッキとお別れは少し寂しいですが、これを機に新しいデッキや、ちょっと懐かしいデッキに手を出してみるのも楽しいかもしれません。

また制限されたからといって3強と言われたどのデッキも制限される程強かったので、昔のカードや外交によっては何処かに活路が残っているかもしれません。

なんにせよ、半ば強制的ではあるものの最近疎かになっていたデッキ構築を考える楽しみが出来たと思うようにしてみます。

あと、寝る前に構築考えてると寝つきいいよね!